スパーク保護者は最強

スパーク保護者は最強

 

本日5回目の更新。

 

ここまでの流れとは、また一味違う御意見のメールが飛び込んできました。さっそく御紹介!

 

 

こんばんは。

検定は自己責任だと思います。

問題集を繰り返しやるしかないということは分かっているのだから、やらないのは本人の責任…。

あと親の責任(T-T)

やっぱり良く出来る子の親御さんは、本当にしっかりしてますよ。
最近、それを、すごく、痛感してます(涙)

 

やる気なんて…もともとないんですよね。

Just do it !

つべこべ言わず、机に向かって、自分でエンジンをかけていくしかない。やるしかないんです…。

 

何もかも木村先生頼りでは、本当にスパーク依存症になってしまいます。

木村先生も過労死しますよ~。

死なれては困ります(-_-;)

 

 

 

 

 

スパーク依存症(笑)。

 

「検定は自己責任」と言い切るお母様、これも一理ありますよね。私はこれまで、こっちの考え方でした。検定の勉強ぐらい、自分でやってね、自分でやれないとね、と。

 

それが通じない子たちもいる、というのが今回の悩みどころなわけです。

 

A:結果を出すのが塾の仕事、どんな手を使ってでも勉強させて、結果を出す。

 

B:自分一人でもやれる子を育てるのが塾の仕事、依存心を作らない。

 

極論すると、この二つに分かれることになります。

 

そして、どっちでもいいし、どっちも正解であり、両方の良いとこ取りが出来るのが一番。そう思います。

 

 

 

 

今回、いろんな御意見をいただいて、私自身の中でも様々な思いやアイディアが浮かび上がってきました。スパークの保護者の皆さんは、私の最大の誇りです。素敵な方々ばかりで、私は恵まれてるな~って、つくづく思います。

 

モヤモヤ悶々でスタートした本日でしたが、これを書いている今、だいぶ視界が開けてきました。

 

元々は、私の覚悟の足りなさが招いたこと。この連休でリセットして、今回の検定結果を今後にどうつなげていくか、自分の中で決めて、前へ進んでいきます。

 

 

あっ、まだまだ御意見は受け付けますよ! まだ、あの大物お母様からもいただいてませんし(笑)。

 

 

 

 

 

それにしても、私がだいぶ前のブログに書いた 「Just Do It !」  の話を、ここまでしっかり受け止めていただけているなんて・・・

 

JUST DO IT !

 

それだけでも、ブログをやっていてよかったって思えました。

 

よく言うんですけど、誰か一人にでも刺されば、それでいい。そう思って、このブログも書いています。

 

 

 

何だか、すごくうれしい一日だったな・・・皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

お母様から送っていただいた、謎の写真で終わります(笑)。