ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマス

 

たまたま、こんなツイートを発見。

 

 

 

かなり笑ったんですけど、でもこれ、核心を突いてると思います。一部の天才は別として、大多数の凡人が何かで成功するには、もうこれしかないわけですよ。

 

みんなが遊んでいる時に勉強する!

 

みんなが休んでいる時に働く!

 

 

 

みんなが遊んでいる時に自分も一緒に遊んじゃってたら、何も起きないでしょ? 

 

 

 

成果を手にするには、みんなと逆を行くしかないんです。私もそういう考えで人生を送ってきたので、このツイートには共感。

 

「逆張り」するしかない、みんなが行かない方へ行くしかないんです。

 

 

 

よく「受験生に正月はない」「受験生の本当の正月は、志望校に合格した春」なんて言われますけど、上記ツイートのような視点から考えたら、そんなの当たり前のことですよね。改めて言うようなことじゃない。

 

 

ただ、人間っていうのは弱いんです。ましてや、子どもであればなおさら。だから、ちょっとぐらい正月気分で楽しい時間を過ごしたっていいんですよ。

 

一瞬たりとも遊ぶな! なんて言ってるわけじゃありません。大事なのは、ほどほどにして切り替えろよ ってこと。勉強のリズムを一度崩してしまったら、それを立て直すのには何日もかかるぞ! って話です。

 

 

 

 

ってことで、スパークの中3生も、年末年始は勉強して下さい。具体的な指示は明日以降出します。