作業興奮の力を実感!

2019年01月12日 仕事術・勉強法
作業興奮の力を実感!

 

スパーク個別指導学院は、現在4つの検定の準会場として認定されています。

 

そのうちの、ある1つの検定本部から、「準会場の登録の更新が必要」との通知が来たのです。これはうちだけではなく、全国の全準会場団体が対象。

この検定がより一層重要度を増している世の中の情勢を鑑み、厳正な検定実施をするためなのでしょう。

 

 

まあ、事情は理解できたんですけど、その更新手続き、これがけっこう面倒で・・・

検定会場として使う教室の見取り図を書かなきゃいけなかったり、会社の登記簿謄本の画像や教室内全体の画像、さらに、うちみたいなビルの中に入っている場合は、フロア全体の見取り図まで提出する必要があるとのことでした。

 

そもそも面倒なことは嫌いなので(誰でも!?)

「今は入試直前だから、目の前の生徒のことに全力投球!」とか自分に言い訳をして、ずっと後回し(笑)。

 

でも、そろそろ手続きの期限が迫ってきて、仕方ない、手を付けるか・・・まずは一番面倒な見取り図の作成から・・・あー、やりたくない・・・と嫌々書き始めたら・・・

 

 

だんだん乗ってきちゃって、更新手続きに関わるすべての作業を、あっという間に終えることができてしまったのでした。

 

このブログでも何度か書いている「作業興奮」ってやつですね。あらためて今日それを実感したので書いておきたくなりました。

 

これですね

× やる気になったら、やる

〇 やっているうちに、やる気になる

 

 

この「作業興奮」 知識としては知っているのですが、日々の生活や仕事の中で活かせているかと言うと・・・忘れちゃってるんですよね。相変わらず、「やる気になるのを待っている」自分がいるわけですよ。

 

何度もブログに書いてるし、教室で子どもたちにも伝えてきているというのに!

 

いつまで経ってもやる気になんかならないというのに!

 

 

 

 

 

入試直前なのに、家にいると勉強する気が起きない

買った本があるのに、1ページも読む気が起きない

締切が迫った仕事があるのに、やる気が起きない

 

 

それ、永遠にやる気になんかなりませんよ。

 

やる気なんかないまま、とりあえず手を付けてみましょう、マシーンにでもなったつもりで、今この瞬間に!

 

作業興奮の威力を必ずや実感できるはずです。

 

 

埼玉県坂戸市にっさい花みず木4丁目8-1 SONNE BLDⅥ 2階