埼玉県公立高校入試、全員合格!

埼玉県公立高校入試、全員合格!

 

既に Twitter ではお知らせしてありますが

 

埼玉県公立高校入試、スパーク生は今年も全員合格でした。

 

私立第一志望の子たちも含め、3年連続で中3生全員が第一志望校に合格したことになります。

 

皆さん、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

その過程においては、もちろん悪戦苦闘、泣いたり笑ったり、いろんなことがあったわけですが

 

結果が出た今となっては、すべて必要なことだったのだとわかります。

 

そんなものです。

 

 

 

 

 

 

なかなか結果が出ない時期は、生徒のみならず、私の方も精神的にきつい時期を過ごすことになるのですが

 

それすら「必要な時間」だったのだとわかるのです。

 

 

 

 

 

 

 

「結果」と「過程」 どちらが大事なのか? よく議論されるテーマですけど・・・

 

そんなの、どっちも大事に決まっています。

 

出来れば、その両方とも充実したものになることが一番望ましい。

 

一番ダメなのが、大した苦労もなく、なんとなく望む結果が手に入ってしまうパターン。それでは未来へ繋がりません。

 

 

 

 

 

 

 

過程も結果もしっかり手に入れたスパーク生たちを、私は心底、誇らしく感じています。

 

 

ホント、良かった!

 

Twitter 木村弘一@スパーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲。

 

合格発表というのは、塾生たちの人生の大事な一場面であるのと同時に、私の人生でも大切な一場面でもあります。

 

 

 

 

埼玉県坂戸市にっさい花みず木4丁目8-1 SONNE BLDⅥ 2階