姿勢の進化にMVP !

姿勢の進化にMVP !

 

何らかの成果が出た子を不定期に表彰している「スパークMVP」

 

 

今回は、こちらの中1男子を選出しました!

 

 

 

今までのMVPは、すべて「結果」にこだわって表彰してきました。定期テストで高い点数・順位を取った、点数はまだまだだけど順位が大幅にジャンプした、あるテストで満点を取った・・・等々。

 

塾ですから、やはり結果を問うということで。

 

しかし今回は、結果云々ではなく、「表彰してあげたい」と私に思わせるほどの頑張りを見せてくれた彼を選出することにしました。

 

 

今回の冬期講習、通いたい放題でほぼ毎日塾に来て、1日2コマがんばっていました。その90分×2コマの長い時間も、かなり集中して勉強に向かえるようになりました。もちろん、同じようにやっている子は他にもいるのですが、集中力の高さが違いました。

 

そんな彼も、以前は、長時間の集中力維持が課題でした。「そこさえ変わってくればなあ・・・」と私も歯痒いばかりだったのですが・・・

 

いや、ここに来て格段の成長ぶりを見せています! 

 

 

少し前に「毎日2コマなんて大変じゃない?」と彼にきいたことがあったんです。

 

そしたら、こう返ってきたんですよ。

 

「いや、家にいたって、どうせ何もやることないし、ここに来て勉強してる方がいい」

 

 

いや~、スゴイね~、人間変われば変わるもんだ(笑)。いい感じになってきた!

 

 

 

次の期末テストの成果が楽しみではありますが、かと言って、「MVP取っちゃったからテストでいい結果取らないと・・・」なんて変にプレッシャーを感じる必要なし。

 

余計なことを考えずに、今の姿勢を維持して、目の前のことに全力投球し続ければ、それでいいのです。結果は自ずとついてくるものですから。

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

記念撮影に仲間が飛び入り!

そして・・・

 

 

 

祝福のハグ!