学食、美味しい!

2019年09月11日 余談
学食、美味しい!

 

本日2回目の更新。

 

 

 

さっき、城北埼玉へ行った話を書いたんですけど、その続きの余談を。

 

 

 

 

 

毎年、城北埼玉さんの説明会に行くと、学食で使える食事券をいただくんです。

 

つまり、無料で昼食をいただけるんです。塾の先生って恵まれてるんですよね。どこの学校へ行っても、こうして歓迎されるんですから。ありがたい仕事ですよ。

 

 

でも、なんか遠慮して、今まで一度も使ったことがなかったんですよ、この食事券!

 

私だけでなく、使わずにそのまま帰る先生たちの方が毎年、圧倒的に多いんですね。

 

ただで食事までして帰るなんて、卑しい・・・みたいな感覚があるんです、一応、私にも(笑)。

 

 

 

よくよく考えたら、それって遠慮でも何でもなくて・・・

 

ものすごい失礼なことしてたなって、今日、急に気付いちゃったんです。

 

だって、塾の先生たちが学食を利用することを想定して、学食で働く方たちは、今日いつも以上の食材を準備していたはずですよね。

 

学校側も、塾の先生たちに学食を利用してもらって、そこでも学校の雰囲気や生徒たちの様子を知ってほしい、それで学校を身近に感じてほしい、できれば塾生に学校を宣伝してほしい・・・ っていう意図も絶対にあるはずなんです。

 

それを無視してお帰り・・・

 

いやあ~、ごめんなさい! 今日になって気付いた!

 

 

 

 

何事にも、それをやる側の「意図」があるんだよ。気付け! どん感!

 

 

 

 

・・・ ってことで、毎年来ておきながら、今日初めて城北埼玉の学食を利用させてもらいました!

 

私が選んだのは、「本日の丼もの」って名前だったかな、こちら!

 

男子校らしく、ボリューム満点で、味も文句なし! 

 

男子校の学食って、こういう雰囲気なんだな~、来てよかった!