思い込み

思い込み

 

昨日の中3生の授業で、数学の質問を受けたんです。

 

パッと見た感じ、「相似」の問題だなって思って、そのつもりで解こうとしても解けない。

 

どんな難しい問題でも、いつもならちょっと考えればすぐ解法が浮かんでくるのに、初めの「これは相似の問題だ」との思い込みが大きく影響していたんですね、他の解法ルートが全く見えてこなかったんです。

 

とりあえず時間を置いて、しばらくして冷静になってから改めて考え直してみたら・・・全然、相似の問題じゃなかったんです。

 

別の要素を使えば、どうってことなく解ける問題だったのでした。なんでこの程度の問題に捕まってたんだ!? って感じで。

 

 

 

自分もまだまだだな・・・と痛感させられると同時に

 

一度「こうだ」と思い込んでしまうと、他が盲点になってしまうんだな・・・と考えさせられたのでした。

 

 

 

自分の中に、きっといくつもの思い込みがまだまだあって、そのせいで盲点となっている部分がけっこうあるんじゃないかな、と。

 

その思い込みを外せば、実は大して悩むようなことじゃないのに、思い込みによって他の選択肢が見えなくなってしまい、一人で勝手にドツボにハマっていく・・・ 皆さんも、そんなことがきっとあるんじゃないかと思います。

 

 

ただ、それを自分で気付くのはなかなか難しい。特に、何かに集中して入り込んでいる時ほど気付けない。

 

だからこそ、自分のことを他人のように見る視点が必要になるんだと思います。

 

埼玉県坂戸市にっさい花みず木4丁目8-1 SONNE BLDⅥ 2階