成長を感じるカンヅメでした

成長を感じるカンヅメでした

 

カンヅメ2日目。

 

時間延長して「カンヅメEXTRA」を21時まで頑張った子も2名。

 

引き締まったいい勉強会だったと思います。

 

 

 

今日、子どもたち一人ひとりを見ていて、いい勉強の仕方をしている子がいました。

 

この子

 

英語なんですけど

 

写真左のノートに、今回の試験範囲の和訳を書いてあります。訳があやふやな箇所は、私に質問しながら完成させていました。

 

そして、それを右のノートに英作文です。単語の細かいスペルまで、すべて頭に入っていないと出来ません。

 

私がよくお勧めする「教科書本文丸暗記英作文」なんですけど、私がやるように指示したわけでも何でもなく、彼女は自分で判断して、自分の意志で取り組んでいたのです。

 

「いい勉強のやり方してるね!」と褒めました。成長を感じられて、なんだかとてもうれしかったな。

 

 

 

 

何でもそうですけど、言われてやるのは当たり前。そうじゃなくて、自分で考えてやれるようになることが大切。

 

しかも、こんな面倒くさい勉強法を、ですよ。いくら私が勧めているからといって、手を出す勇気はなかなかないでしょう。だったら、普通にワーク解いてる方がラクでいいやって、どの子も思っているはずです。

 

にもかかわらず、彼女は愚直に一生懸命取り組んでました! 結果に反映されてほしい!

 

 

 

 

それにしても・・・

 

みんな7時間(+EXTRAは2時間)、ホントよく集中してました。毎度思いますね、環境で人は行動できるようになるんだなって。

 

 

 

まだまだ本番まで時間はあります。この状態のまま、全員が当日までいい時間を過ごしてほしい。

 

 

 

 

食欲旺盛な子どもたちなので、もぐもぐタイムにさらに追加が(笑)。